JavaScript

今日から JavaScriptを学習が始まったんですが自分に合っているか、やてて楽しかったです😊

今日学習したのが非同期通信です。

非同期通信とは、リクエスト後にブラウザの再読み込みされることなくブラウザの一部のみが更新される通信方法です。

よく目にするのが地図アプリ、通販サイトのカテゴリー検索とかだと思います。

 

f:id:QeGAN85daCstEJC:20200806004859p:plain

Amazonさんから

こう言うものが非同期通信です。

 

f:id:QeGAN85daCstEJC:20200806005143p:plain

右の円を書いている矢印を押すと

こう言う風に青い円が回るている時は読み込んでいるので同期通信になります。

f:id:QeGAN85daCstEJC:20200806011123p:plain

きのこブログさんからお借りしました

同期通信の図です。

読み込んでいる間は待たないといけないのでユーザーにストレスを与えてします。

 

非同期通信を行う処理のことをAjax(エイジャックス)と言います。

ページからページに移らなくてもHTMLのデータなどを取得することができるのでユーザはストレスを感じず情報を取得できます。

f:id:QeGAN85daCstEJC:20200806011347p:plain

きのこブログさんからお借りしました

 以上JavaScriptでの非同期通信でした。

 

最後まで見て頂きありがと言うございます。