全然上手い事いかず、、、。

今日から目標立ててやてみたが初日から達成出来なっかたです💦

目標立てるのって難しいですし、それに達成するのってやっぱり大変ですね。

 

今 、Railsの勉強中なんですが、アソシエーションて言うのがあるんですが、アソシエーションをモデルに定義することそのモデルに紐づく別のモデルの情報にアクセスできるようになります。

その定義にはhas-manyメソッドを使って定義します。

has-manyメソッドとは、あるユーザーの制作した投稿は複数個あるのでこの状態をhas-manyの関係と言います。

この関係付をするのにuserと他のモデルとの間に「1対多」の繋がりがあるメソッドになります。

 

そうそう、なぜ今日から目標立てようかと思ったのかと言うととあるYouTuberさんの動画を見たからなんです。

それは、マコなり社長と言うYouTuberさんなんですが実は動画見せて頂いて1年以上になると思います。

いつもためになる動画を出されていて僕が通ってるプログラミングスクールのdivと言う会社の社長さんなんです。

見た動画と言うのがこちらです。

youtu.be

この動画中の裏技で他人に1時間ごとの終わりを共有すると言う物で、他人に目標を告げて、目標未達だと罰ゲーム共有した相手に飲み物を奢るとかになるんですが目標に締め切りがあると集中力が上がるらしくこれを締め切り効果と言うそうです。

ただ未達の時に妥協して達成したことにしたり、忙しかったからしょうがか、みたいにすると締め切り効果が弱まるのでよくんしそうです。

この動画には他にもたくさん良いことが載っているのでブログと一緒に見て頂けると嬉しいです。

マコさんの動画は他にもためになる動画がたくさんあるので見て下さい。

 

最後まで見て頂きありがとうございます。